仙台はここ数年、牛タンが有名になってきています。
実際駅前などもちょっと周りを見渡せば、何件かの牛タン屋さんを見つけることができます。
’06年には仙台駅構内に「牛タン通り」がオープンし、仙台の有名店が6〜7軒(?)通路の片側にずらっと並んでいます。
ちなみにその反対側は、すし街道と銘打って仙台の有名すし屋さんがずらっと並び、お昼時はものすごい人だかりです。
特に牛タン屋さんはどの店も行列です。

今回は牛タン通りのお店がすべて行列だったので、駅近辺にある牛タン通りのなかでも有名店の姉妹店に入りました。

とはいえここも混んでいまして、全員集合前の9人のパーティーは1階と2階に分かれて入店しました。
1階のグループはノーマルに牛タン定食でしたが、2階のグループは店員さんのお奨めのままに、厚切りレア焼きの「極(きわみ)」をオーダー。
これがまた絶品です。
ノーマルの牛タンでも充分おいしいのですが、1階のグループも2日目は絶対「極」を食う!と拳を突き上げてていました。

inserted by FC2 system