ホンコンさんはちょっと勘違いをしています。
別に語呂がいいから秋田美人じゃなくて、絶世の美女・小野小町が生まれたのが秋田で、その後も小町の遺伝子を受継いだ(?)美人を多く生み出している土地柄だから、秋田の美人のことを「秋田美人」というのです。
決して東北の美人のことを総称して「秋田美人」というのではありません。
岩手の南部美人、山形の庄内美人などそれぞれ美人が多いといわれる土地にのみ○○美人という言葉が使われています。

ちなみに仙台美人という言葉はない、というのが一般的な東北人の認識です。

ホンコンさんが牛タン屋さんの女の子に
「ホント、真っ白でんなぁ〜。オリジナルでっか?アイボリーとちゃうもんなぁ。」
なんていってましたが、正常な思考回路から発せられた言葉とは思えません。(笑)

注;
段平子。さんは笑顔がキュートな美人ではありましたが、仙台美人ではなく閖上(ゆりあげ)美人です。

inserted by FC2 system